読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鎧ならたくさんある。

『作家たちの秘密』読了。 読めば読むほど辛くなるが、とても参考になる本だった。自分が創作に手を染めていなければ、これほど面白いと思わなかったかもしれない。どんなきっかけでこの本を見つけたのかは忘れてしまったが、読めてよかった。 ASD傾向を持つ…

文は人なり。マジで。

結論から言うと、家族は病気ではなかった。よかった。のかな。よくわからない。と書いてしまうのが我ながらドライすぎて。『作家たちの秘密』という本を読み始めた。作家たちの秘密: 自閉症スペクトラムが創作に与えた影響作者: ジュリーブラウン,府川由美恵…

モズが鳴く秋の日に。

たいへんご無沙汰の更新になる。相変わらず当事者疑惑は疑惑のままで、きちんとした診断も受けないままだが、ネットや関連書を読めば読むほど、事実を突きつけられるようで、心理的ダメージが大きくなった。逆説的な話ではあるのだが、ここに書くために、幼…

開設。

ええと。雑記やメモを書くところはよそにもあるのだが、そこらでは書いたことのない内容について記していこうと思って、なんとなく新規開設した次第… うーん、なんだか無人の講堂でマイクテストしてるみたいだ。原則として全世界に開かれていながら、実際に…